人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

夏休みの過ごし方『白馬~安曇野編』

夏休みの過ごし方『白馬~安曇野編』_c0050395_20323089.jpg
白馬の山の上には八月なのに紫陽花の大輪・・・ここだけ季節が違う。
一足早い今年の夏休みは二年前と同じ場所
再び信州の安曇野から白馬へ。

夏休みの過ごし方『白馬~安曇野編』_c0050395_2033864.jpg
ぽっかりと浮かんだ雲と澄んだ青空に身をゆだねてみる。

夏休みの過ごし方『白馬~安曇野編』_c0050395_211430.jpg
サイクリングの途中で白馬スキージャンプ台に遭遇。
長野オリンピックの喧騒が、今にも聞こえてきそう。


二日目のお昼は、足をのばして蕎麦の里へ・・・。
夏休みの過ごし方『白馬~安曇野編』_c0050395_20333982.jpg
こんな蕎麦玉が出迎えてくれたのは、戸隠の蕎麦屋『仁王門屋』の軒先。
酒蔵の杉玉同様、新蕎麦の時期になると
新しい緑の蕎麦玉が掲げられるのだそうだ。
当初の目的だった「うずら屋そば店」は1時間半待ちの為、あきらめた。

夏休みの過ごし方『白馬~安曇野編』_c0050395_20343697.jpg

何よりのご馳走「天麩羅ざる蕎麦」上品な蕎麦の風味を堪能。

夏休みの過ごし方『白馬~安曇野編』_c0050395_20351799.jpg

三日目、安曇野のランチは『Cafe 七ヶ月』でゆっくり。
ここだけ特別な時間が流れている・・・。

夏休みの過ごし方『白馬~安曇野編』_c0050395_2036439.jpg

ママが頼んだのは「生ハムとチーズのバケットサンド」
パリパリのバケットは、焼きたての証。
新鮮で上等な具材、味わい深いサンドは大きなお口をあけて
ぱっくりと、どうぞ・・・(笑)

夏休みの過ごし方『白馬~安曇野編』_c0050395_20362366.jpg

こちらはパパの「焼きカレーセット」
香辛料を効かせた味わい深いルーに、サフランライスの相性もいい。
中に入った夏野菜も気が利いている。
トッピングは裂いたボイルチキンとゆで卵。
とろけたチーズのこげ具合もちょうどいい一品。
避暑地の夏の熱いご馳走。

夏休みの過ごし方『白馬~安曇野編』_c0050395_20373343.jpg

強いた観光はしない。午後はゆっくり森の中で過ごす。
冷たい生ビールが、何より贅沢だ(笑)

夏休みの過ごし方『白馬~安曇野編』_c0050395_20375995.jpg

夏休みの過ごし方『白馬~安曇野編』_c0050395_20382133.jpg

今年も贅沢な時間の使い方を満喫した、上々の夏休み。

by wagashi_yoshino | 2007-08-16 20:39 | 盛夏の頃