栗蒸し羊羹

c0050395_18594621.jpg


土曜日の昼下がり
仕事の手を休めて、裏庭で撮影した栗蒸し羊羹。

見上げれば澄んだ青空には、うろこ雲がかかり
耳を澄ませば、虫の音が聞こえてきます。
吹き抜ける風も、ずいぶんと気持ちよくなりました。

秋和菓子の仕事に追われていたら
いつの間にか、秋が訪れていたのですね。

やっと秋らしい和菓子をアップです(笑)
本日の和菓子は『栗蒸し羊羹』
c0050395_1901968.jpg

普段の店売りは一粒栗を並べたタイプですが
今回は一粒栗ではないバージョン。
でも風味は劣りませんよ。
小口切りにすると、見栄えも食べ口もよくなります。

修行先である東京・阿佐ヶ谷の「釜人鉢の木」で
最初に学んだ栗蒸し羊羹が
生地の中にも上にも蜜漬け栗を使っていたので
今でも同じ手法で作っています。

どうも生地の中に栗が入っていないと
気が抜けてしまうのです。
栗蒸し羊羹じゃない気がして・・・(笑)

敬老の日に、お彼岸に、お月見。
これから和菓子屋の書き入れ時が続きます。
ここは腕の見せ所。
季節に追い越されないよう
創作和菓子づくりにも励みましょ。


[PR]
Commented by 五月猫 at 2007-09-16 08:01 x
うっわーーー 待ってました、これだよ、秋は。

お取り寄せのタイミングもとれず お食事会も未定のまま 九月も半ば・・・・・(@_@) 哀しいものがございます。
Commented by ぐ~ at 2007-09-16 21:07 x
秋らしい一品ですね~。栗の季節が来ましたね~。
一粒繰りも満足がありますが、まんべんなく散らばったのも美味しいですね。
また、かきいれどきで忙しくなるのですね。娘としては(超むりがあるけど)手伝いたいですね。(いや、味見だけではないです・・・)
Commented by y-haramaki at 2007-09-16 21:11
待っていました!!
これ これ これ  
画面に張り付いて食べたい~~~って感じです。
なつかしの栗蒸し羊羹です。

これ、長期保存するために冷凍したのもで、わざと半解凍で食べるのが
スキだったような・・・・
あ~~~~食べたいですよ。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-09-17 00:55
●五月猫さん
栗和菓子の定番中の定番。コレが並ぶと、いよいよ秋なんです。
ショーケースの秋和菓子も、不思議と安定感が出るんですよ。
9月は和菓子のイベントが多くて10月は神戸と名古屋に視察旅行が
入ってきました。でも、そちらの食事会も大いに楽しみの一つですよ。
日程と体調と財布のコンディションの良いときに(笑)集まりましょ。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-09-17 00:55
●ぐ~さん
一粒栗が変換ミス(笑)長崎も栗のシーズン?栗、美味しいよね。
遠距離であっても、手伝いに来てくれ~!・・・・・切望って感じです。
だって、もう、ぐ~は吉野の娘(長女)になったのでしょ・・・(笑)
お手伝いの特典として、おやつは「和菓子食べ放題」だから頼むから
お手伝いに来てくれ。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-09-17 00:55
●y-haramakiさん
マキさんにとっては一粒栗が並んでいたほうが、お馴染みでしょ。
鉢の木の栗蒸しも、なつかしいですよね。阿佐ヶ谷時代を思い出します。
そちらでも、もう栗のシーズンかな?今年も栗の仕込するのでしょうか。
わざと半解凍で食べる栗蒸し羊羹~食べたことないけど美味しいの?
時間が経ってしまった栗蒸し羊羹は蒸し直しても美味しく頂けます。
Commented by go2rumania at 2007-09-19 02:11 x
こんにちは、From 東京です!!2週間帰国しています、
かなり大忙しで戻る予定なのですが
もし日程が - 今フライトのWaiting待ちなので - 確実になり、
それからでも 注文+配送 が可能でしたら
是非今回、吉野の和菓子をイタリアに持っていきたいと思っています。
一度、お電話させてください :)

*昨日、ルーマニアの市場で見つけた 「イケメン」 
http://go2rumania.exblog.jp/6986783/#6986783_1
いかがでしょう!?お時間あったら、ご意見御伺いしたく・・笑
Commented by nonogon at 2007-09-19 14:48
私の大好きな栗がゴロゴロ羊羹の中にvv
ん~贅沢^^
お茶を用意するので一つください♪と言いたいところです(笑)
Commented by miyo at 2007-09-20 00:25 x
あー来ました来ました!!
早速注文させていただきますよ。このごろ元気のない社長も
きっと喜んでくれるでしょう。
はぁ、秋がきましたねぇ~^^
Commented by wagashi_yoshino at 2007-09-20 00:33
●go2rumaniaさん
おかえり~♪マニアさん東京なんですね。
お仕事が忙がしそう・・・でも少しは、ゆっくり出来るのかな?
吉野の和菓子、是非、是非、イタリアにお持ち頂きたいですね。
出来たての和菓子、ご希望にそえるよう出来る限り対応いたします。
もし日程が決まりましたら、ご連絡下さいね。携帯でもかまいません。
心より、お待ちしております。イケメンか~どれ、どれ(笑)
Commented by wagashi_yoshino at 2007-09-20 00:33
●nonogonさん
栗大好きのnonoちゃんには、是非召しあってもらいたい一品。
渋い煎茶などがよく合いますからね~。おめざにも、おやつにも、どうぞ。
残暑がぶり返して来てる秋だけれども、実りの秋はやって来てます。
栗に、さつま芋に、美味しい果物も、沢山出回り始めましたよね。
そろそろ、nonoちゃんの大好きな季節じゃないでしょうか(笑)
Commented by wagashi_yoshino at 2007-09-20 00:41
●miyoさん
ワ~ッ!ほぼリアルタイムのコメントで、ビックリ。
miyoさん、こんばんは。お元気でしたか~なんて挨拶しちゃったりして(笑)
皆さんの代表なのに、社長さんが元気がないなんていけませんね。
そうなんです、やっと今年も大粒栗の栗蒸し羊羹が出来ました。
吉野の栗蒸し羊羹に、美味しいお茶があれば、社長もきっと喜ぶはず(笑)
早速ご注文頂けるなんて、ありがとうございます。
Commented by miyo at 2007-09-20 22:43 x
はは・・元気ですよ!!
経営状態が今ひとつで、打開策のために私たち
激!忙しいんですけれど、なんとかやってます^^
あちこちにまたこの夏のお礼に配りまくりますよ~
すごく喜ばれるのでいい気分で宣伝しまくってるんです。
Commented by meg1080 at 2007-09-23 13:37
はじめまして~
rainyさんから飛んできました~。
とってもおいしそうな栗蒸し羊羹です♪私は洋菓子にはあまりときめかないのですが・・・和菓子にはメロメロです^^;
これはちなみに・・・通販されているのでしょうか??
Commented by wagashi_yoshino at 2007-09-23 18:17
●miyoさん
あまりにも、リアルタイムだったので呼びかけて見たくなったわけです。
そうそう、吉野へ早速の和菓子オーダーありがとうございます。
皆様へのお礼用なんですね~吉野の宣伝部長にしたいぐらいです。

お仕事も忙しそう~無理して体調を崩さぬようご自愛下さいませ。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-09-23 18:20
●meg1080さん
いらっしゃいませ、はじめまして♪
和菓子にはメロメロ(笑)そういう方にはうってつけのブログです。
この栗蒸し羊羹は、通常の一粒栗4粒がのった栗蒸し羊羹の仕込みで、発生する割れ栗を使って数十本ながら製造しております。
通販も可能ですから、どうぞ、お気軽に本ブログ右上のcontactメールで、お問い合わせ下さいませ。
Commented by meg1080 at 2007-10-22 15:03
遅くなりました(汗))
先日?いただいた栗蒸し羊羹をアップさせていただきまして、文中リンクもいただきました^^
事後報告ですみません。
とっても、美味しくいただきました~^^TBもいただきます~
Commented by wagashi_yoshino at 2007-10-23 00:33
●meg1080さん
先日は吉野を、ご利用頂きましてありがとうございました。
また、ブログ記事にして頂いた上、お褒めの言葉、感謝、感謝です。
この栗蒸し羊羹は、たっぷりの栗で楽しんで頂くことが出来るのではないかと自負しております。リピーターのお客様も多く、皆様から喜ばれています。文中リンク&TBも嬉しいです。ありがとうございました。
このところ超多忙で、なかなか和菓子がご紹介できなくて恐縮していますが、やっと、こそこそと更新の準備など始めました・・・なんせマイペースで(笑)
by wagashi_yoshino | 2007-09-15 19:00 | 秋色の頃 | Comments(18)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino