丹波黒豆の飛切

c0050395_301040.jpg


新年あけましておめでとうございます

おかげさまで、今回の年末年始も忙しく
毎晩、夜遅くまで和菓子作りの仕事をしています。
元旦からの営業も、楽しんじゃってます。

今年も相変わらずマイペースブログになりそうですが(笑)
よろしくお付き合いくださいませ。

さて今年、最初は『おせち素材』
もともと、お正月用の「栗きんとん」は作っていたのですが
どうせなら「黒豆」も煮てみようと思ったのが10年前。
豆を煮ることについては、慣れたものだったのですが・・・。
でも、最初は見よう見まねでした。

まず素材。
いつもお世話になっている豆問屋さんに尋ねました。
「黒豆で、いいのある?」
なんともレベルの低い質問です(笑)
馴染みの問屋さんからの回答は
丹波の大粒黒豆「飛切(とびきり)種」の黒豆。
名から凄そうな黒豆です。
今年の丹波黒豆は不作で、半分量しか入荷しませんでした。

で・・・煮方です。
料理手引き本を紐解き、ひたすら煮るんだと勝手に理解(笑)

お湯に醤油とグラニュー糖を入れ沸騰させ
そこに水洗いした黒豆を投入!
そこで火を止めて、一晩寝かせます。
二日目は、アクを取りながら
ひたすら、コトコト、コトコト、一日かけて煮込むだけ。
一日おいたほうが格段に美味しくなります。

煮上がった黒豆は、想いのほか大きく立派になって
食べると、やわらかく味が滲みこんで美味。
あれこれ取り込んだ我流の煮方が
いつの間にか吉野流黒豆の煮方になっています。
ふっくら黒々と、艶やかな黒豆は
我が家のおせち料理としても欠かせない存在になりました。

「まめに働けるように」との思いを込めた
黒豆ですが、これ以上まめに働いてどうするの?


[PR]
Commented by miyo at 2008-01-02 18:39 x
あけましておめでとうございます。
昨年はおいしいお菓子、ありがとうございました。
今年もきれいでおいしい記事を楽しみにしていますね。

つやつやのふっくら煮豆ですねー
私は今年、安くてもいい黒豆が探せなくて、丹波さんは
びっくりするほど高くて。。。^^;
生まれて初めて煮豆を買ったのですが、記事を読みながら、
やっぱり来年は作らなきゃと思いました。

Commented by 五月猫 at 2008-01-02 21:08 x
明けましておめでとうございます。
怒涛の年末を乗り切られ 引き続く年始の忙しさ お疲れ様です。
黒豆・・・我が家は苦手みたいです。
私は一生作らず終わるかもしれません。
Commented by nonogon at 2008-01-02 21:45
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします^^

私も2008年はマイペースブログになりそうです(笑)
それにしても美味しそうな黒豆v
ツヤツヤですね。
私の家でもおせち作りに母が奮闘してました。本当は手伝いたかったのですが、風邪で寝込んでしまって;
黒豆食べて元気出そうと思います!!笑
Commented by kinoko-de at 2008-01-02 23:21
あけましておめでとうございます。
久しぶりにブログめぐりをしています^^
過去記事もまとめてダーッと読みました。
相変わらず美味しそうな和菓子だらけ・・・。
黒豆を綺麗に美味しく煮ることができる女になりたいです!
ツヤツヤで本当に美味しそう。
今年もステキな和菓子の世界を楽しみにしています^^
Commented by nekonomomo at 2008-01-03 00:07
あけましておめでとうございます。
私も、恒例のきんとんと初めて黒豆を煮てみました。
出来は・・・いつもながらの家族受けはいいということで(笑)
私は少しは、まめまめしく働けるかしら?!

 今年もよろしくお願いします。ステキな年でありますように・・・。
Commented by ぐ~ at 2008-01-03 08:57 x
明けましておめでとうございます。
ふっくら煮上がった黒豆美味しそうですね。
栗きんとんはいつもは潰すだけだったのに、
今年は裏ごしと言うことで私の仕事となりました。
滑らかな口当たりとなり大評判!でも肩が懲りました。
今年もよろしくお願いします。
豆に働いて下さいね~。
Commented by wagashi_yoshino at 2008-01-03 11:16
●miyoさん
今年もよろしくお願いします。
丹波の黒豆、やはり高値です~ホントにびっくりします。
この作り方は、パッケージの裏面にも記載されている基本的なもので、参考になりました。来年は是非、どうぞ。
昨年からお正月まで続いていた仕事もひと段落しそう。
miyoさんから教えて頂いた白菜のキムチも、これからやっとチャレンジできそうです。(やっとキムチが食べられる!)
Commented by wagashi_yoshino at 2008-01-03 11:16
●五月猫さん
ねぎらいのお言葉が、疲れた体と心に染み入ります。
でも、黒豆は是非ご家庭で煮て頂きたいですね。なんといってもやわらかさが違います。我が家では黒豆が一番先に無くなるほど・・・とろける感じは病みつきになります。
スキャナーの調子が悪くて、今年は、スケッチ年賀状ができなかった(泣)来年は必ず・・・(笑)
Commented by wagashi_yoshino at 2008-01-03 11:17
●nonogonさん
ノンちゃん、今年もよろしくお願いします。
風邪大変だったね~もう、大丈夫?少しでも身体を休めて、栄養を摂って早く元気なnonに戻ってね。
黒豆は昔中国で病気の治療に使われたほど、身体にいい栄養価の高い食品。お母さんの作った美味しい黒豆をたくさん食べて、元気パワーをつけてね~。
Commented by wagashi_yoshino at 2008-01-03 11:17
●kinoko-deさん
kinoko-deさん~、お久しぶりです、今年もよろしくです。
12月からは特に超多忙のため低いアップ数で恐縮です。
大丈夫、kinoko-deさんだったらチャレンジされれば、絶対に美味しく出来ると思います。太鼓判を押します。
バン!バン!バン!(太鼓判を押す音)
ただの和菓子ブログにならないよう、創作性を重視です。
貴女のように、表現の感性豊かなブログを目指したい!
Commented by wagashi_yoshino at 2008-01-03 11:17
●nekonomomoさん
momo(←短縮形)さん、今年もよろしくお願いします。
黒豆、ご家族が喜んで頂けたのが、なりよりでしたね。
まめに働くとは根拠があります。栄養価の高い黒豆を食べれば風邪なども寄せ付けず、黒色素のポリフェノールは血液をサラサラにして、体脂肪も減らす、抗酸化物質。
ご家族お食事には、ひじきとともに煮豆などにも利用されても、美味しく栄養がとれます。
Commented by wagashi_yoshino at 2008-01-03 11:17
●ぐ~さん
今年もよろしくお付き合い下さいね。
丁寧に裏ごされて滑らかな口当たりになったでしょうね。
裏ごしと格闘しているぐ~さんが目に浮かぶようです(笑)
でも、栗きんとんって案外すぐに無くなってしまうもの。
たくさん作られたのでしょうか?まめに働くのもいいですが今年こそ、ぐ~さんのように時間をつくって、散歩したいです。
Commented by amamori120 at 2008-01-03 11:44
喪中につき”おめでとう”言えませんが
세헤폰마니파도세요  ならいいかな?
今年もヨロピク・・・です♪
Commented by meg1080 at 2008-01-03 15:41
吉野さん~
新年 おめでとうございます。
とっても美味しそうな黒豆です。私も黒豆だけ煮ましたが・・・
見事に失敗してしまいました。
電話している間にブクブクと沸騰させてしまったのです><
でも、食べれないことはなかったので・・・責任取って??1人で食べてます^^;
今年も和菓子を楽しみに・・・お邪魔します~
Commented by tomo114t at 2008-01-03 17:49
師匠ー!あけましておめでとうございます。この艶やかな美しく眩しい黒豆でもう日本のお正月気分になりました。そういえば私も黒豆持ってるんだった!挑戦せねば。
まめに働いて、まめに休む。のがよいですよね(笑)。ちなみに私只今ヴァカンス中です。
今年もよろしくお願いします。tomo
Commented by wagashi_yoshino at 2008-01-04 01:12
●amamori120さん
師匠!本年もよろしくお願いします。
甘党キングダムの師匠を唸らせるような和菓子づくりを目標に、今年も楽しく創作和菓子をつくれたらと思います。
博識師匠のご意見ご感想を頂けることが何より勉強にもなりますので、どうぞよろしくお付き合い下さいませ。
Commented by wagashi_yoshino at 2008-01-04 01:13
●meg1080さん
megさん、今年もよろしくお願いします。
ブクブクと沸騰ですか~でも、食べられたようでよかった。
黒豆って、コトコト含ませ煮をするのが面倒でもありますが
一度火加減が決まれば、あとは大丈夫ですからね。
黒豆を使っての和菓子作りも予定していますので、どうぞお楽しみに。
Commented by wagashi_yoshino at 2008-01-04 01:13
●tomo114tさん
tomo、今年もよろしくね。
豆煮は基本中の基本だから、何度でも挑戦してみる価値があります。時間があったら是非チャレンジしてみてね。
頑張り屋のtomoだから、バカンス中の今は精一杯身体を休めて・・・でも、思いっきり遊んじゃってるかも(笑)
今年も変わらず楽しくお付き合いください。
Commented by orangeao at 2008-01-06 15:21
つやつやふっくらの黒豆ですねー。
しわにならないように・・とか
破裂しないように・・とか
よく実家でそんな苦労をしていたようです。
おいしいんですよねー。黒豆。
今年もおじゃましますので、よろしくおねがいいたします。
Commented by wagashi_yoshino at 2008-01-06 22:50
●orangeaoさん
煮込むとき沸騰させてしまうと、豆が動いて皮が剥けたり割れたり・・・
俗に「豆が踊ってしまった」なんて云います。
栄養満点の黒豆を食べて、この冬を元気に乗り切りたいものです。
みかんちゃんも忙しいようだけど、お互いに風邪ひかない様に気をつけて仕事頑張ろうね。
by wagashi_yoshino | 2008-01-02 03:00 | 雪の降る頃 | Comments(20)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino