人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

しずおか今どきオーダーメイド

しずおか今どきオーダーメイド_c0050395_2352596.jpg
桜咲きほころぶ、この春
和菓子工房「吉野」が本に紹介されました。

『しずおか今どきオーダーメイド』(税込1,600円)
静岡新聞社から2008年3月14日に発売されました。

この本では、暮らしまわりのいろいろな
“今どきのオーダーメイド”を紹介しています。
毎日を楽しく素敵に彩る自分だけの「おあつらえ」。
あなたは何からオーダーしてみますか?
『しずおか今どきオーダーメイド』静岡新聞社(冒頭より抜粋)

ファッション・家具インテリア・生活雑貨から
食べ物・趣味の道具まで
静岡県内の衣食住のモノづくりにこだわる職人たちが
手をかけて心を込めたハンドメイドな逸品を紹介。

和菓子工房「吉野」は
ITEM №40 JAPANESE SWEETS「創作和菓子」
(82~83ページで紹介されています)

しずおか今どきオーダーメイド_c0050395_2354838.jpg

このブログ『本日も和菓子日和です』が、きっかけとなり
昨年、秋のブログ記事『紅葉色の結婚式』
取上げた紅葉の婚礼和菓子を中心に取材頂きました。
茶席上生菓子を作っているわたくしの写真も小さく・・・(笑)

嬉しいことに編集者さんとのメールのやり取りで
わたくしが撮影した写真も掲載して頂くことになったんです。
出来上がりを感慨深く眺めてしまいました。

しずおか今どきオーダーメイド_c0050395_2363750.jpg

この本には、手をかけた「こだわり」の逸品
手仕事を感じる一点もの、限定品が豊富に紹介されています。
登場するモノは、どれをとってもセンスのいい素敵なものばかり。
ホントに素敵な本が出来上がりましたので
是非、ご購入してご覧下さいませ。


<追記>
綿密に取材されたすぐれた記事の内容に
編集者の皆さんのご苦労を感じます。
特に取材・編集にあたった柏木さん、お疲れさまでした。
取材打ち合わせ、メールのやり取りでは
いろいろと、お世話になり、ありがとうございました。


by wagashi_yoshino | 2008-03-28 23:14 | 工房レポート