人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

金沢秋色散歩 ■石川県金沢市

金沢秋色散歩 ■石川県金沢市_c0050395_1143940.jpg

久しぶりに北陸、金沢に行ってきました。
兼六園の散策ついでに金沢21世紀美術館へ・・・。
兼六園からは目と鼻の先でした。

あちこちで話題のプールアートを見たかったのですが
思わぬ美しさに息を呑んだのが美術館に隣接した茶室のお庭。
手入れの行き届いた庭園の木々が綺麗に、カラフルに紅葉し
街中に居ながら大自然の秋を満喫させてもらいました。

さて『スイミング・プール』と名づけられた
アルゼンチンのレアンドロ・エルリッヒ氏の作品。
一見すると屋外プールですが・・・
実は強化ガラスに水を張って水面だけプールに見せてあるもので
下(プール内部)には、地下から人が入れる仕組み。
金沢秋色散歩 ■石川県金沢市_c0050395_1151528.jpg

強化ガラス張りのプール内部はこんな感じ・・・。
カメラで撮影しているのは一緒に行った和菓子屋仲間のSさん。
不思議な表現ですが「下から水面を見上げる」と
カップルも揺らいでアートに見えます(笑)


午後は浅野川沿いにある「ひがし茶屋街」を散策。
金沢秋色散歩 ■石川県金沢市_c0050395_12284932.jpg
金沢秋色散歩 ■石川県金沢市_c0050395_1164690.jpg

おみやげ・金箔工芸品のお店「箔座 ひかり蔵」の中庭にある
金箔の蔵・・・輝いていました(笑)
日本の金箔は、ほぼ金沢で作られていますから
ここは「金箔の金沢」を象徴するお店。
店内には工芸品以外にも、金箔チョコレートケーキなどなど
金箔グッズが数多く並んでいました。

金沢秋色散歩 ■石川県金沢市_c0050395_1173313.jpg

「ひがし茶屋街」の近くで、立ち寄った和菓子の村上。
「栗っ子」と名づけられた栗あんの焼き菓子は
可愛い篭入り・・・ネットでも購入できますが
旅心も手伝い秋を感じて思わず購入(笑)

翌日は富山県へ・・・。
世界遺産でもある相倉合掌造り集落を散策。
五箇山観光は次回へ(汗)

by wagashi_yoshino | 2008-10-10 11:21 | 秋色の頃