富山秋色散歩 ■五箇山 合掌造り集落

c0050395_1111727.jpg


富山県と愛知県を結び2007年全線開通した東海北陸自動車道。
五箇山ICを降りて、九十九折の山道を慎重に登ると
世界遺産「五箇山の合掌造り集落」に到着。


さて、ちょっとだけstudy・・・
飛騨地方白川郷の「合掌造り」が有名だけれど白川郷の「荻町」に対して
五箇山には「相倉」、「菅沼」の二つがある合掌造り集落。
『白川郷・五箇山の合掌造り集落』として
1995年ユネスコの世界遺産(文化遺産)として登録。


c0050395_1115788.jpg

じゃ、まずは麦乃屋昼食館さんで腹ごしらえ・・・(笑)
深山のご馳走は、揚げたての「地物野菜てんぷら」。
手前は「五箇山豆腐」と「そうめん瓜の和え物」。
このほか「古代米ご飯」、自家製「一夜干しうどん」と
温かくて美味しい料理が続きました。
観光地にありがちな冷え切った料理でないのが嬉しい。



c0050395_1124272.jpg

さっそく秋の相倉地区を散策。
釘を1本も使わず、柔らかな木や縄で結ぶ組み立て式の建物。
屋根の角度が60度の正三角形で
これは白川郷の合掌造りよりも急勾配といわれています。
やはり最大の理由は雪下ろしの作業軽減。世界的な豪雪地帯なのだ。


c0050395_113143.jpg

世界遺産といってもそこには観光地としての顔もある。
そこで生計している人々にとって観光は大切な収入源。

散歩中、偶然にも小豆干しの作業している所に遭遇。
一般地元の方とお話しすることができました。
収穫した小豆は日干しにして乾燥、お祭りで小豆赤飯を炊くのに使用。


c0050395_1134938.jpg

お話を聞いたあと、ご好意で『干し芋』を頂く。
これが美味。干すことで自然の甘みが凝縮される・・・太陽の恵みだ。
相倉のおばあちゃん、ご馳走様でした。

c0050395_1141885.jpg

お土産・・・帰り際に売店で買ってきた唐辛子の稲結び。
真っ赤に色づいた唐辛子には採れたて新米の稲穂が付いている。
飾り物としても良く売れているとのこと(200円)。

[PR]
Commented by ぐ~ at 2008-10-14 22:09 x
乾芋~。長崎も五島を含めて、芋の産地です。
この乾芋のことをカンコロと言います。
もち米と一緒に蒸して、一緒についてカンコロ餅のできあがりです。
自然の芋の甘味のお餅です。
最近は、正月だけでなくお土産用として1年中食べられます。
しかし、各家で作った秘伝のものがやっぱり美味しい。
そこそこで、生姜が入っていたり、ゴマが入っていたりするんですよ。
Commented by wagashi_yoshino at 2008-10-16 00:57
●ぐ~さん
なるほど~乾し芋を一緒に搗きこんでしまう御餅なんだね・・・熊本にも
「いきなり団子」というさつま芋のお菓子もあるし九州には美味しいお芋を使った食べ物が沢山ありそう。ネット検索してみたら餡入りもあって美味しそう。五箇山の相倉の干し芋もとても甘かった~。
Commented by ぐ~ at 2008-10-16 21:37 x
うんうん、いきなり団子も大好き!
カンコロ餅は、五島と西彼杵半島方面の名産です。
芋の粉を使った団子というか饅頭もあります。
芋の粉と小麦粉を混ぜて、さいころの芋をのせてふかしてあるんです。
素朴な味です~。
この芋の粉で作った六兵衛という麺があります。
雲仙の名産です。美味しいですよ~。
食べ物の事だと、ついつい真剣になってしまう~(ーー;)
Commented by 五月猫 at 2008-10-16 22:44 x
色々観光は リフレッシュできたご様子ですね。
五箇山いい風情で お天気もよさげでなにより。

唐辛子のお飾り 可愛いですねぇ~ 
Commented by wagashi_yoshino at 2008-10-17 11:10
●ぐ~さん
さすがご当地。思った以上にさつま芋の食べ物が多くてびっくり!
さつま芋粉のお菓子も加工次第で様々あるんだね~勉強になる。
で・・・興味深かったのが六兵衛という麺・・・写真だとかなりの太さの麺でコシとかあるのか想像が膨らみます。実は麺好きなので(笑)
福岡までは行った事あるけど長崎も一度は訪問したい憧れの地です。
Commented by wagashi_yoshino at 2008-10-17 11:10
●五月猫さん
ハイハイ、思いっきり羽を伸ばしてきました(笑)
なにより爽やかな青空の下で気持ちよく散歩できたのがよかった!
ふだん工房で缶詰になっている人にとっては何よりの癒しです。
壁に飾った唐辛子、もう乾燥し始めて様子が変化してます。
Commented by ぐ~ at 2008-10-21 09:28 x
六兵衛、頂いてきました~。美味しかったっす~(*^_^*)
Commented by wagashi_yoshino at 2008-10-22 00:46
●ぐ~さん
「六兵衛ってことは雲仙ですね」って、ちょっとブログのぞき見(笑)
本場で出来立てを頂けるなんて・・・何と言う幸せなことでしょ。
羨ましぃ~~~。
by wagashi_yoshino | 2008-10-13 11:04 | 秋色の頃 | Comments(8)

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino