人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

晩夏の団扇最中『夕涼み』

晩夏の団扇最中『夕涼み』_c0050395_11462789.jpg


8月生まれで夏大好きな自分としては
とても残念なことでもあるのですが・・・
どうやら秋の気配です。

ここ数日は朝夕に吹く風も涼しさを感じ
つい先日のことだった荒夏祭りも海上花火大会も
もはや遠い記憶のような錯覚さえ感じます。
先日の地震騒ぎの中で
夏だけが通り過ぎていってしまった感じもします。
処暑も過ぎた頃になり
秋の茶席菓子のご予約が入って来ました。
早く秋モードに切り替えないと仕事にも差し障りがあるので
この季節の移ろう早さには、ちょっと焦っています。

子供たちは残り少ない夏休みを惜しむかのように
あきれるほど遊んでいます(笑)
「なぜ、あんなにパワフルなんだろう~?」
汗っかきの子供たちとパパのためにも水分補給には麦茶が一番。
消費の激しい我が家の麦茶ですが
ちょっと涼しくなると、途端に売れなくなります。
真夏では1日ともたないので
毎晩の麦茶作りが欠かせなかったのに・・・。

本日の和菓子は
団扇(うちわ)最中『夕涼み』

お茶会で使われる餅種で出来た団扇の干菓子に
最中に使う小豆つぶあんをはさんだ
最中仕立てのお茶受けです。
晩夏の団扇最中『夕涼み』_c0050395_11471057.jpg

この手のお干菓子や半生菓子は
お店で一足早く秋の製品が並べられているので
夏の商品は売れ残り感があり、賞味期限や数によっては
撤収してしまうものも多いわけです。
一袋だけあまった団扇(うちわ)のお干菓子。
「考えてみれば最中種のようなもの」
薄い甘みはついているものの最中あんを挟めば
団扇最中に変身。
夏の終わりの気まぐれ和菓子。
撮影後は、あっという間にママのおやつでした(笑)



by wagashi_yoshino | 2009-08-25 11:49 | 気まぐれ和菓子