人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

茶席上生菓子『堤桜』

茶席上生菓子『堤桜』_c0050395_055158.jpg


週末は花散らしの雨が降るそうですが
焼津の桜は、今まさに満開のようです。
しつこかった春風邪も治り、やっとマイペースを取り戻し
春爛漫を身体で満喫しているような状態です(笑)

あっという間に散ってしまう桜の花なので
ゆっくり眺め愛でたい気分ですが
まずは仕事を片付けてから・・・。

静岡伊勢丹で行われている「駿府各流大茶会」
今年も焼津の先生から、ご注文を頂きました。

春のお茶会に納める茶席上生菓子作りが
昨夜から明け方近くまで続き
数時間しか寝ていないわりに元気なのは
気分が高揚しているからだけではありません。
体調が万全だった分、快適な状態で和菓子作りに取り組めました。
仕事をしながら健康の大切さをしみじみ感じた次第です。
作った茶席菓子は牡丹の花、まだ写真も撮っていないので
またいずれ、ご紹介するとして・・・

本日の和菓子は
茶席上生菓子『堤桜』つつみざくら

薄紅色に染めた煉切を白ぼかしにしてから
小豆のこしあんを包み込み
木型で打ち出したシンプルなフォルム。

ひとひらの花びらをあしらい、桜花のはかなさを表現。
もう若葉も顔を覗かせていますね。
川の流れに行く春を映しだします。


茶席上生菓子『堤桜』_c0050395_0554161.jpg

by wagashi_yoshino | 2010-04-10 00:56 | 桜の花の咲く頃