人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

さつま芋の窯焼き羊羹

さつま芋の窯焼き羊羹_c0050395_10272779.jpg

芋羊羹にも色々あって
鍋で煮た寒天に砂糖を溶かし
蒸して裏ごしたさつま芋生地を加えて煉っても
美味しい芋羊羹が出来ますが
こちらは正確には「芋練り羊羹」というべきもの。

普通は蒸して裏ごしたさつま芋に
若干の甘味と塩気を加えて練って押し固めたものが芋羊羹。
多少のバターを入れても風味が出て美味。

寒天を入れないので、芋のホクホクとした食感と
あっさりとした芋本来の甘味と旨みが味わえます。

で・・・なにが好きかって、我が家は全員が「さつま芋好き」
そこで、さつま芋の和菓子を作るついでに
思いつきの気まぐれ和菓子。
さつま芋の窯焼き羊羹_c0050395_10273374.jpg

ということで、本日の和菓子
『さつま芋の窯焼き羊羹』
芋羊羹と同じ工程で生地を作ってから
オーブンで焼き上げた試作品。
もちろん、家族の「おやつ」になっちゃいました。

ようするに芋羊羹を焼いちゃったわけです。
焼くというより、焼き目をつけた感じでしょうか。
アクセントに蜜漬け小豆を生地に散らし入れてみました。
飾りに蒸したさつま芋のいちょう切りをトッピング。
そのままだと表面が乾燥してしまうので
少しだけ醤油を加えた卵黄をハケ塗りしてオーブンへ。

角切りの芋羊羹でも焼いてみたのですが
どうも乾燥して、うまく焼けない。
じゃ、ということで小鉢に入れてトライ。
見た目は、グラタン風ですが(笑)要するに焼いた芋羊羹。


ついでにコチラ・・・
普段、お店で売っている和風スィートポテトともいうべき「やきつ芋」
さつま芋の窯焼き羊羹_c0050395_10274228.jpg

練り上げた生地は絞り袋に入れて
焼き菓子用の紙カップに絞りいれました。
星口金は大き目のものを使って、ザックリと絞ります。

220℃のオーブンで20~25分ほど焼き上げればできちゃう!!

さつま芋の窯焼き羊羹_c0050395_10274860.jpg

焼きたては、焼きたてでカリカリ、ホクホクが美味しい。
冷めても、しっとりとして美味しく頂けます。
螺旋状の栗ボーロみたいな焼き目が、楽しいでしょ。

by wagashi_yoshino | 2010-09-19 11:05 | 愛しのおやつ