人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

茶席上生菓子『りんどう』

茶席上生菓子『りんどう』_c0050395_11181385.jpg

寝ぼけた顔を洗う水が冷たくなってきたことで
季節の移ろいを感じた今朝。
透き通った朝の空気を身体に浸透させるように
大きく深呼吸しました。
深まる秋を身体で感じながら和菓子作りに勤しんでいます。
家族も仕事に、学業に、スポーツに、趣味に、と
過ごしやすい清秋の時間を満喫しているようです。

焼津の地元では、いよいよえびす講の準備が始まりました。
11月19~20日の焼津西ノ宮神社大祭に向けて
商店街で配布する大入り袋の仕込みや参道に並ぶ屋台の地割り。
吉野でも鯛の落雁に使う飾り藁編みの準備に入ります。

本日の和菓子は
茶席上生菓子『りんどう』

青紫の五弁の花は濃く個性的な形。
小豆のこしあんを芯に
濃淡の紫色で部分ばかしをした煉切を包み
上部をへこませて筒状に整えてから
三角ヘラで五弁のはなびらの筋を入れていきます。

漢字の「竜胆」にも、ちゃんとした意味や由来がありますが
どうも可憐な花に似合わないので、ひらがなで・・・。
漢字にするとイメージじゃない似合わない花って、案外多くあるんですよね。

********************
別に選んだわけではないのですが、前回の植村花菜さんに続き
女性のギター弾き語りYou Tube曲です。
とても素敵な大人の女性「EPO」になっていたのですね。
深まる秋の夜はじっくり聴き込むことができる、こんな曲がおすすめ。

あなたにとって 『たったひとつのもの』 なんですか?



by wagashi_yoshino | 2010-11-05 13:52 | 秋色の頃