人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

鰹だし味噌まんじゅう

鰹だし味噌まんじゅう_c0050395_18105989.jpg


焼津の菓子仲間で和菓子研究会を立ち上げました。

『焼津みそまん学会』

わたくしは広報という役回りです。
4月に設立された研究会でしたが
すぐ地元の静岡新聞から取材がありました。
写真入りの記事が掲載されたのがGWの突入直前。
数日後に静岡放送のラジオから出演依頼があって
打ち合わせしている最中に
今度は、NHK静岡放送局から生中継のオファー。

同時進行で上にリンクしてあるブログも立ち上げ準備していたので
広報としてはバタバタどころじゃなくて大混乱なわけです。
和菓子作りをこなしながらマスコミ取材に応答し
学会のブログ記事を打ち込みながら、さらにtwitterのデビューも準備する
ちょっと欲張り過ぎた行動です。
一時的にヒートアップしたのでしょう(笑)

鰹だし味噌まんじゅう_c0050395_18105679.jpg


で、なんとかNHK静岡放送局のTV生中継の出演を済ませ
一段落して、やっとココにたどり着いたところ(ふぅ~)
マイペースなブログながら
不本意な留守状態が続き失礼致しました。

本日の和菓子は
みそまん学会の10個のみそまんの内の一つ。
和菓子工房吉野の
『鰹だし味噌まんじゅう』

鰹だし味噌まんじゅう_c0050395_18105016.jpg


風味の工夫は『かつおだし』
昔ながらの基本配合、醤油と八丁味噌に
焼津の特産『鰹節・かつおぶし』から取る
美味しい鰹だしをブレンドして
今まで以上に味わい深く、美味しくなりました。

醤油ベースのしょっぱめの生地と
出来たての風味豊かな自家製あんとの相性も抜群!
鰹だし味噌まんじゅう_c0050395_18104086.jpg


焼津は味噌まんじゅうが盛んにつくられます。

昔、船乗りさんが沖に出て漁をするとき
日持ちのする様、生地に味噌を入れたお饅頭を
おやつに持っていったそうです。

そんなことで焼津では和菓子屋さんが
さまざまな味噌まんじゅうを作って
味を競い合っています。

まさに「知る人ぞ、知る」
焼津の隠れた名物なのです。

by wagashi_yoshino | 2011-05-20 18:15 | 新緑の頃