人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます_c0050395_13962.jpg

残暑お見舞い申し上げます

連日連夜ロンドンオリンピックの応援&観戦で
寝不足の方も多いのでは・・・。

7月のお盆から8月初旬の夜店市まで
いつも通りの夏仕事だったのですが今年は少々夏バテ気味。
水分は摂っているし酷暑の中での仕事も避けているので
熱中症ではないのですが
週明けから身体が怠くて仕方ありません。
オリンピック観戦で睡眠不足のせいでもないでしょうが
アレコレ欲張って仕事で酷使した身体に
いつの間にか疲労が溜まっていたようです。
焼き菓子の作業中、オーブンでうっかり右手を火傷したりして
かなり集中力も不足しているようです。
ここは一度、しっかり休養。
栄養&睡眠を充分にとって残暑を乗り切ることにします。

そう言えば、秋のお茶会のご相談も入ってきました。
もう立秋も過ぎたわけなので
ボヤボヤしていると秋になってしまいそうです(笑)

本日の和菓子
『瑞々まんじゅう』
残暑お見舞い申し上げます_c0050395_1401041.jpg


冷たい水に泳がせて涼しそうに見せるのが
夏の水まんじゅうでよくある演出のひとつですが
写真に写りにくい水をどんな風に表現するかがポイント。
今回は紅白の花を浮かべて水面を彩りました。


水まんじゅうをたらいに泳がせたこともありました。
残暑お見舞い申し上げます_c0050395_1411631.jpg


▼何度目かの恋


たらいという和の夏アイテムでの涼し気な演出。
たらいの水の中を気持ち良さそうに泳ぐ水まんじゅうです。

深めの硝子皿に水和菓子を入れて
冷水や氷を入れるだけでも涼やかな演出になるものです。
今夏の和デザートとして試してみてはいかが。

by wagashi_yoshino | 2012-08-10 01:45 | 盛夏の頃