人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

柿の葉餅

柿の葉餅_c0050395_37814.jpg

忙しいけど充実した和菓子作りが続いています。
結婚式の引き出物に特大の子持ち薯蕷饅頭のご注文を頂いたり
焼津市文化祭のお茶会で蕎麦薯蕷饅頭の試作を重ねたりと
かなり特別なご注文が続けて入り
時間に追われて納品を終えると
次のご注文に取り掛ることが出来たりして
写真を撮っている暇もないほど・・・。
タイミングがいいのは良いことですが
少しは休まないと身体がついて行きません(汗)
ブログは完全に留守になっていました。

本日の和菓子
茶席上生菓子『柿の葉餅』

もち米から作る道明寺は
お米のつぶつぶ感と出来立ての優しい風味が相まって
とても美味しいお餅です。
くちなしで柿色に染めたら一晩寝かして
自家製のこしあんを包み
柿の葉を巻いて仕上げます。
柿の葉餅_c0050395_373234.jpg

近所の三角公園の木々の葉もかなり色づき始めました。
そろそろ恵比寿講の準備に取り掛からないと・・・。
ホントに季節の移ろいが早く感じられます。

by wagashi_yoshino | 2012-10-27 03:08 | 秋色の頃