人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

紅白饅頭ラッシュ!

紅白饅頭ラッシュ!_c0050395_2236137.jpg


今回は連日続いたご注文のひとつ「紅白饅頭」のレポート。
この日は敬老会のオーダーです。

特別、季節感のあるものではないのですが
この季節になると、ご注文が多いのは・・・。

人が集まる地域イベント、秋がハイシーズン。
運動会に、敬老会、地元神社の例大祭・・・。
お祝いにちなんで紅白饅頭が人気モノなのですね。

毎年ではありませんが自治会からも、ご注文頂きます。

最初は、やはり自家製餡からです。
家取り(うちどり)あんは吉野のこだわり。

ようやく紅白に包み蒸しあがったお饅頭に
焼印で「祝」の文字を印していきます。
この作業で重要なのは、テンポ。
同じ焦げ目の焼印をポン・ポン・ポン。

注文数が多い分、同じ規格なので
仕事はやり易いのですが、単調になりがち。
うちの奥さんも手伝いますが
どうも単純作業で眠たくなるようです。
「お~い!寝るなよ!!」

数多くの作業を段取りよく仕事しようとすると
自然に流れ作業になります。
「う~む、作業ロボットのよう・・・」

紅白饅頭ラッシュ!_c0050395_2237039.jpg

並ぶと、きれいですけど・・・これから
ふたをして掛紙を巻いて仕上げなければなりません。
「ふう~、もうひと頑張り・・・」

普段の上品で、繊細な和菓子づくりとは違い
段取りとテンポが必要なのですが
こういうのも和菓子屋の重要な仕事なのですね。

こうして、多くのお客様に召し上がっていただきます。


by wagashi_yoshino | 2005-09-10 22:42 | 特別な御注文