人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

スイスへ・・・和菓子の航空便

スイスへ・・・和菓子の航空便_c0050395_1142119.jpg
ブログ経由でのお客様との出会いは、とても貴重な出来事。
特に和菓子をご注文頂いたときは嬉しいものです。

ブログ記事のコメントをしていただいたことへの親近感もありますね。
以前にも『ルーマニアへ行こう! Let's go to Romania ! 』
go_to_rumaniaさんから
▽メールで和菓子のご注文を頂きました。

ある方は直接、焼津までご来店いただいてお話しながら
和菓子をお買い求めになったり
ある方はメールでご注文頂いた和菓子を配送して
吉野の和菓子を召し上がって頂いています。
ありがたいことですね~。

今回メールでご注文頂いたのは、スイスのジュネーブ!
このブログとリンクしていただいている
『たにしの江戸参り』のtnk_atkさんからです。

初めて航空便を使って配送する和菓子。
今回も、栗蒸し羊羹を中心としたオーダーです。
≪和菓子を海外発送仕様にする≫
海外発送のコツも少しづつ、身につけてきました。
ちょっとだけ焼き菓子のサービスもしています。

さて、出来たての和菓子たちを梱包し
いよいよ航空便で発送するときのこと。

郵便局の窓口で「航空便お願いします」と言い
差し出された伝票を疑うことなく受付したところ
かなり違う航空料金・・・・?
そこで、航空便の種類を確認すればよかったのですが
なにせ急いでいたのと初めてのことで、わけがわかりません。

「これはきっと、サービス分のお菓子が響いたのだろう・・・」
「金額オーバーは、サービス分の航空便なのだ!」と
信じこみ発送に踏み切りました。

これは、EMSという国際的な運送会社の航空便でした。
冷静に考えれば伝票を見ればわかることで
とてもおかしいことなのですが
とにかく出来たての和菓子を、早く発送したいと思う一心でした。
ブログ経由でその日に発送しなければならないものが
もう1件入っていたのも
心を急がせた理由かもしれません。

本当に今考えると、おかしくって、おかしくって(笑)
どうしようもないことなのですけど。
これは、航空郵便というお勉強の授業料だったのかもしれません。

tnk_atkさんからメールでアドバイスまで頂いたのに
不慣れな海外発送に、まごつき失礼いたしました。
お気遣いさせてしまって、かえって申し訳なく思っています。

まっ、吉野にとって、なにかと記念すべきご注文になりました。

スイスへ・・・和菓子の航空便_c0050395_1123587.jpg
実はtnk_atkさんのブログで2度も紹介されています。
(この記事の写真は、二枚とも『たにしの江戸参り』で掲載されている
吉野の和菓子たち。なにか感慨深いですね・・・)

▼日本から直送の吉野さんの和菓子@スイス!!

▼日本から直送の吉野さんの和菓子@スイス!!No.2


今回、海外にも関わらず
和菓子のオーダーをしてくれたtnk_atkさん
本当に、ありがとうございました☆

それから、ブログ記事として紹介して頂きまして深く感謝いたします。
素敵な機会を戴き、ありがとうございました。


※ この記事全文は、tnk_atkさんの、ご承諾をいただいてから掲載しました。
※ 写真は、エキサイトブログ『たにしの江戸参り』から
                     ご承諾いただいてから掲載しました。
by wagashi_yoshino | 2005-11-28 12:00 | 特別な御注文