人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

どら焼き風『蓬の蒸しかすてら』

どら焼き風『蓬の蒸しかすてら』_c0050395_22511664.jpg

ここ一週間、春のピークとも言える目の回るような忙しさ。

慶弔用のご進物の注文も多くなりました。
季節も過ごし易くなって、さまざまな行事が
集中しやすい時期なのでしょうね。
今日も婚礼会席用の引き出物和菓子を
静岡市内のセンチュリーホテルまで配達したところでした。

ゴールデンウィークも・・・やはり仕事。
特に5月5日の端午の節句をひかえて柏餅が最盛期です。
連休だと、問屋さんも休んでしまうところもあり
あらかじめ多めに材料を仕入れ
あん煉りなどの仕込みにも余念がありません。

思えばブログも手がつかず更新できないまま一週間。
一息ついたので、ようやくアップ。

本日の和菓子は
どら焼き風『蓬の蒸しかすてら』

ちょうど一年前に紹介した和菓子です。
蓬を加えたかすてら生地を丸くふんわりと蒸し上げ
潰しあんを芯にして半分に折り込みます。

雛祭りの蓬餅や端午の節句を祝う柏餅。
子供の健やかな成長を祝う和菓子には蓬が「つきもの」のようです。

蓬(よもぎ)は古来、厄を払う薬草とされ縁起のよいもの。
その昔、中国では男の子が生まれると
桑の弓と蓬の矢で天地四方を射て、将来の雄飛を祈りました。

『桑弧蓬矢(そうこほうし)』という、この言葉は
日本の端午の節句にも通じる子供の成長を祈願した物語。

どら焼き風『蓬の蒸しかすてら』_c0050395_1023051.jpg



by wagashi_yoshino | 2006-04-29 22:54 | 新緑の頃