人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

海洋深層水仕込みの青梅ゼリー

海洋深層水仕込みの青梅ゼリー_c0050395_1922171.jpg


梅雨の時期に仕込んだ青梅の蜜漬け。

大粒の白加賀の実は
しっかり、たっぷりと蜜に漬かりましたが
しぼんでしまったり、シワになっちゃたり
皮が剥けてしまったりと
そのまま和菓子には使えそうにありません!

けれども、その蜜は白加賀の豊かな香りが移り
とても風味のよい美味しいシロップに仕上がりました。

こうなると、もうゼリーにしたくて仕方ありません。

本日の和菓子は
『海洋深層水仕込みの青梅ゼリー』

水は近くの施設で汲んできた駿河湾の海洋深層水。

白加賀の風味よい香りを召し上がって頂きたくて
砂糖と水飴の甘味はかなり控えています。

残念ながら使えなかった青梅の実は
ソフトハーフと呼ばれる種を取り除いた
やわらなハーフサイズの缶詰の蜜漬け梅をチョイス。

海洋深層水仕込みの青梅ゼリー_c0050395_1925578.jpg


この青梅も風味がよくて
吉野が毎年使っているお気に入りの素材。

ゼリーの醍醐味は、爽やかな風味と
とろんとしたのど越し。
甘すぎるゼリーは、のどに残ります。

今回、自家製青梅シロップのゼリーとあいまって
贅沢な和風ゼリーの完成です。

ようやく吉野の新しい夏の定番が出来ました。

by wagashi_yoshino | 2006-07-26 19:05 | 盛夏の頃