ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

黄味あんそぼろの千両 2

c0050395_155820.jpg


以前このブログでコメント頂いた
広島の日本料理店、彩蔵さん。
北広島町の四季乃家・彩蔵はブログで拝見する限り
かなり大きな構えで、広いお庭もあるようです。
その彩蔵の山本さんからメールが届きました。

「・・・彩蔵で初の初釜が開催されます。
お茶の先生との打ち合わせでは、
彩蔵は、懐石料理だけ提供でしたが・・・
主菓子も用意してね!とお願いされました。
それで、主菓子を吉野さんでお願いできればと
思いましてメ-ルしました。・・・」

彩蔵さんには初めてご注文頂くので
吉野を信用・信頼してのオーダーということになります。
なんとも光栄で嬉しいメール。

と同時に・・・配送時の不安が先走る。
商品の偏り、へこみ、型崩れなど
正直、今まで上生菓子の配送は、あまり経験がない。
率直にその心配を彩蔵さんに返信すると
「配送のリスク」を理解、承知した上で
正式なご注文を頂きました。

メールのやり取りで
お客様のことや器の色・形など入念に相談して
オーダー頂いたのが本日の和菓子
黄味あんそぼろの『千両』
昨年も紹介した卵の黄身をたっぷり使った
まろやかな茶席上生菓子です。

出来上がった上生菓子『千両』は
北広島町まで無事配送できるものと信じて
配送会社に託したわけです。

彩蔵さんで開催された初めての初釜席の模様は
ブログ「四季乃家・彩蔵」に
詳しくレポートされていますので、是非ご覧下さいませ。
彩蔵の茶懐石がメインだったのに吉野の和菓子に
スポットを当てて頂き恐縮しています。
ご主人の優しさなのでしょうね。

初釜席の終了は
「お客様も笑顔、彩蔵スタッフの皆さんも笑顔でした」と
拝見して、吉野もホッと笑顔になりました。

四季乃家・彩蔵さま
こちらもお礼と感謝を申し上げます。
吉野をご指名頂きましてありがとうございました。


[PR]
Commented by tnk_atk at 2007-01-15 05:40
彩蔵さんの方もみせていただきましたが、この写真とかわらず愛らしいですね。配送も無事でよかったですね。
味が想像できなくって残念です〜この赤いおちょぼは何でできているのですか?
Commented by aya-kura at 2007-01-15 23:31
はい、その四季乃家 彩蔵です。
先日は、色々お気遣いありがとうございました。
そして、またこちら東の方でも取り上げて頂き恐縮です。

後、吉野さんに少し申し訳ないなと反省している事が・・あります・・・



「黄味あんそぼろの千両」の黄色の色が鮮やかに写真撮りデキテナカッタッ・・・う-ん、マコトに残念と言うか、すみません。
黄味をたくさん使い、色・香り・旨みバッチリの「黄味あんそぼろの千両」を表現出来なかった(泣)

はい、毎日が勉強・・・何事にも前向きで・・・頑張ります。
ではでは、
浜松でお会いできるのを楽しみにしておきます・・・
ありがとうございました。
Commented by 五月猫 at 2007-01-15 23:53 x
更なる広がりを見せてますね、吉野さん。
ファンの一人として とっても嬉しいです。
大変なことも多くなると思いますが 頑張ってください。
又 息抜きをいたしましょうね?
Commented by wagashi_yoshino at 2007-01-16 01:41
●tnk_atkさん
地元ではよく初釜のご注文を頂きますが、広島まで配送したのは初めてでした。無事配送できて、お客様にも彩蔵さまにも喜んで頂けてホッとしています。いい経験ができました。
赤いおちょぼは紅羊羹。パラフィン紙で作った絞り袋に固めに煉り上げた羊羹を詰めて絞りだします。煉り加減がやわらかすぎるとキレイな玉状になりません。煉りすぎるとすぐに固まってしまいます。
植物の実や雫を表すときによく使われる技法ですね。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-01-16 01:41
●aya-kuraさん
こちらこそ、ありがとうございました。この出来事は是非ブログで紹介したいと思っていましたので彩蔵さんの記事を見てすぐにアップしました。
彩蔵さんの写真、温かみがあってキレイに撮れているじゃないですか~光の種類やその他の環境、撮影条件が違えば写り方も違いますからね~どうぞお気になされないように。
浜松?って、もしかしたらココの焼津の勘違いかな?
Commented by wagashi_yoshino at 2007-01-16 01:41
●五月猫さん
ハイ!このところブログ経由の出来事が続いてますね(笑)
↓のtomoのご来店も超嬉しかったけど、こうやってブログでのつながりで親しくなれるっていうのは楽しいですし、やはり嬉しいですね。
息抜き・・・今度は間違いなく息抜きにしたい(苦笑)
年末は、みやっちの日本酒に付き合い過ぎたな~(爆)
Commented by go_to_rumania at 2007-01-17 15:34
こんにちは、
La multi ani (おめでとうございます@ルーマニア語・・
しかし15日過ぎましたので、、)寒中お見舞い申し上げます。

新年のご挨拶を、と思っていながら だいぶ過ぎてしまいました、
そして秋の帰国の際にご連絡できないまま(もう少し滞在が伸びそう
だから注文しよう、、と思っていた矢先に戻らなくてはならず)
日がたってしまい、ご連絡していたのに申し訳ありませんでした。
あれからずっと気になりつつものびのびで、クリスマス&NewYearの
カードを年末にルーマニアから送ったのですが、、届きました
でしょうか??(同時期にハガキをブログを読んでくださった方に
送り、そちらは時期がずれつつも、なんとか全て届いたようなのですが)

今年はイタリア・るーまにあ・日本を益々行ったりきたりで
今以上に忙しくなりそう、しかし何かと「食」に関する仕事が多く
なる予定です。またゆっくり、今までの記事(年末から)拝見させて
頂きます。TOPページにお餅商品が多く、また顔がほころんでしまい
ました :) 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-01-17 23:04
●go_to_rumaniaさん
La Mulţi Ani !今年もよろしくお願いします。
ありがとう!クリスマス&NewYearカードを送って頂いたのですね!
でも、まだ届いていません・・・どこかで迷子になってしまったのでしょうか?(汗)日数がかかっているだけならよいのですが・・・。
楽しみに心待ちにしていましょう。到着したら、お知らせしますね。
ご注文のことは、気にしないでくださいね。また次の機会がありましたらよろしくお願いします(笑)お餅和菓子でお待ちしてますね。
今年も忙しそうですね・・・どんなことでもパワー全開で取り組むマニアさんが大好きですが、昨年のように忙し過ぎてダウンしないように(笑)
今年もマニアならではの海外と食のレポートで楽しませてくださいね。
by wagashi_yoshino | 2007-01-15 01:57 | 特別な御注文 | Comments(8)