人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

茶席上生菓子『糸桜』

茶席上生菓子『糸桜』_c0050395_11422241.jpgさくらの枝が枝垂(しだ)れるように垂れ下がり、そこに可憐な桜の薄紅が幾重にも咲き乱れる「糸桜」を見立てた茶席菓子です。茶席菓子の季節感はちょっと早目。
それは、これから訪れる季節を喜び、待ち遠しく感じていることさえ、和菓子に表現しているから、かもしれませんね。

先日、たいへん苦労して仕込んだやまと芋の薯蕷練切を薄紅色に染め、小豆つぶあんの上に、枝垂れるようにのせて、包み込みました。友種でつくった可愛い新緑の若芽が、よいアクセントになりました。
どうぞ、一足早く春を感じてくださいませ。



四月末ゴールデンウイークの手前に、静岡伊勢丹デパートで、大きなお茶会がありまして、お茶の先生よりご注文いただいております。
内容は、まだ未定・・・・・。
只今、春らしい彩りの素材や題材を探しまわってます。
なんか、春らしいものないかな〜♪
by wagashi_yoshino | 2005-02-07 12:25 | 桜の花の咲く頃