ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino
プロフィールを見る

端午の節句グルメ!?

c0050395_1849276.jpg


いよいよ端午の節句です。
毎年ながら
ラジオから流れるGWの渋滞情報を聞き流し
「観光地やレジャー施設はごった返しているだろうな~」と
思いつつ黙々と仕事をする工房は
柏餅でごった返しています(笑)

あんまり柏餅を作り続けて
正統な柏餅がちょっと、あきてしまったもので
三色のお餅を一口サイズにして
三つ巴柏餅(笑)
こしあん、つぶあん、みそあん。
どれから食べてみる?

と、云うことで恒例となった(いつから?)GW特別番外編。
今年も旨い「焼津グルメレポート」







まずは例のカップイン寿司を召し上がれ。
c0050395_18505852.jpg

春に催された「焼津みなと祭り」の賑やかな会場で
ひそかに狙っていたコレ!!

昨年はイクラと鮭でしたが
今年はマグロが「どっさり」てんこ盛り!
「海の幸・マグロ寿司」です。

すし飯の間に甘酢生姜や茎ワカメの漬物が入り
さらに鮭のフレークが敷き詰められていて
最後に山盛りのマグロが、ド~ンと盛られています。
これをスプーンで頂く、寿司のファーストフード。

言うまでもなく新鮮なマグロは絶品。
紫蘇の葉の香りに
とろけてしまいそうな旨さに舌鼓。
海の恵みに感謝。
豊かな海の美味しさ~。

見た目はちょっと意外ですが、食べ始めてみれば
とっても美味しいお寿司・・・昨年から病みつきです。
即、完食・・・あ~旨かった!!

今年はこんなのも売られていたので
無くならないうちに、お買い上げ(笑)
c0050395_18514334.jpg


こちらは波打つ薄切り昆布の造形も美しい
「びんとろマグロ」のお寿司。

極上のびんとろは
やわらかな身と脂のコンビネーション。
安価なのも嬉しい!
案外あっさりとしたお味に
こちらもとろけました。

地元でも有名な金寿司さんの屋台があったので
家族のお土産用にゲットしたものでしたが
撮影後は、あっという間に、みんなの胃袋へ・・・(笑)

も~、少しは味わって食べなさい!!

[PR]
Commented by 五月猫 at 2007-05-03 19:56 x
美味しい物は 直ぐなくなりますよねぇ(笑) 味わって食べていたら 食べ損なう恐れがあるので 皆さん手が早いのでしょうね
カップ入りのお寿司 お手軽で美味しそう。こういうの、増えるといいなぁ
Commented by miyo at 2007-05-03 23:31 x
かわいい柏餅・・・どの餡もちょっとずつ食べたいと言うわがままもこれでかないます。

焼津の連休はやっぱり海の香りがしていいですねぇ。東京の連休は観光地に住んでるせいで人ごみの香りがする気がします(笑)
Commented by ippopotamoo at 2007-05-04 20:58
こしあん、つぶあん、みそあん=白、緑、ピンク かな?
みそ餡から食べたいような、最後にとっておきたいような、ビミョーなところです。

魚ネタ、たまりません。どーしてくれましょう、食べたいっ。
Commented by ぐ~ at 2007-05-04 22:54 x
三つ巴柏、美味しそうです。味噌餡というのが渋くて美味しそうですね。
黄味餡があってもいいような、あとウグイス餡。ふふふ、いつか実現しそうです。
お寿司は、あっという間に無くなるほど美味しいのかぁ。食べてみたいですね。くるくる寿司で我慢しまっす。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-05-05 00:12
●五月猫さん
地元ならではのご馳走なのでしょうね~ホントにあっという間になくなってしまった!・・・なんとも美味しい瞬間でした。
こういった手軽なスタイルの寿司が増えていくのは大歓迎。
リサーチして、またご報告しますね(笑)
Commented by wagashi_yoshino at 2007-05-05 00:12
●miyoさん
一口サイズに仕上げましたから、ちょっと物足りないかも。
そんなときはお代わりしてくださいね(笑)海の香り・・・確かに連休中も焼津市内のさかなセンターは賑わっているようです。
miyoさんところはまさに観光地ですから、お気持ちお察しします。
この連休が終わったとき、東京に本当の静かな休日がやってくるのかもしれませんね。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-05-05 00:12
●ippopotamooさん
さすがippopotamooさん、その通りです。説明不足でしたね。
端午の節句を終えると、急にみそあんの柏餅が人気になります。
どうも人気の潰しあんとこしあんの柏餅が飽きてしまったお客様が反動でちょっしょっぱめの味を好まれるようですね。
魚ネタなら、まだまだ温存しているのがあるんですが、一応和菓子ブログなので(笑)少しづつアップします。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-05-05 00:13
●ぐ~さん
三つ巴なんて勝手に命名しちゃいましたが、この手の手法は他の和菓子でもありますよね。うぐいすあんの柏餅は以前販売したことがありますが、黄味あんは未経験。作ってみようかな~?
最近の回転寿司は、ネタも新鮮・旨さはあなどれませんよ。
Commented by kinoko-de at 2007-05-05 16:24
こんにちは。母になったバームクーヘンです。
ご無沙汰してます・・・。
先日はお祝いコメントをありがとうございました。
今日は端午の節句、柏餅が紹介されているのでは?と思って遊びに来ました~♪美味しそうなチビっこ柏餅!どれから食べよう・・・。
そして海の幸も羨ましいっ!
マグロのお寿司なんて、もう1年以上食べてません・・・。
どちらも美味しそうだけど、「びんとろマグロ」のお寿司が見た目もとても綺麗で気になる一品です。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-05-05 23:27
●kinoko-deさん
これからはママクーヘンですね(笑)こちらこそ、ご無沙汰してます。
育児真っ最中でお忙しいでしょうに遊びに来てくれてありがとう。
きのこちゃん、すくすくと育っていることでしょう。これからが楽しみ。
ちび柏餅は様々なあんのバリエーションができますが、やはり基本はこの三色です。びんとろ寿司は、この日だけの特別販売だったようでラッキーでした。そのうち、また、お寿司記事もアップしますのでお楽しみに!
Commented by じろう at 2007-05-06 09:03 x
わわ!いつもの和菓子にプラスして、満腹なが画像が沢山ありますね。

まぐろは苦手なのですが、昆布の様子が爽やかで、食べたくなりました。
Commented by musiqueespoir at 2007-05-06 10:31
す・・ばらしい!!御寿司マグロ!!ビントロの昆布きれいですね。
もちろん和菓子も、丁寧な肌あいの三色~~~・どれから!
Commented by wagashi_yoshino at 2007-05-06 22:09
●じろうさん
和菓子を期待してご訪問くださる方には、とても申し訳ないのですがネタがないときもあれば、正直、和菓子ネタが飽きてしまうときもあるのです(笑)そんなときは、同じ食べ物ネタってことで許してもらうことにしています。昆布はあっさり上品なお味でしたよ。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-05-06 22:09
●musiqueespoirさん
お寿司の上、昆布が何気なく飾ってあるあたりが素敵でしょ。
こういう細工のし方や手際のよさっていうもの勉強になるんですよ。
違う職人の仕事って、実に興味深いところなんです。
さぁ、miyakoさんには、どれから召し上がってもらいましょうか?
味の違いがわかりやすい、ピンクのみそあんを二番目あたりにしてはいかがでしょう。
Commented by scenery at 2007-05-07 12:37 x
どれもこれもちょっとづつ食べたい私としては、こういうのいいですね〜。これもお店にでているものなんですか?
焼津はお魚がおいしそうですね!東京からそんなに遠くないので
一度伺ってみたいと思っています。
こういう地元のお話も大歓迎ですよ!またアップ楽しみにしてます。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-05-07 22:27
●sceneryさん
カテゴリー「気まぐれ和菓子」は、その名の通り、思いつきや気分で作った和菓子が多く、店売りはしていないんです。
創作和菓子の卵みたいなものものといったらいいでしょうか(笑)
ここからいろんなアイデアが生み出せればいいなと思ってます。
関東から車を飛ばしてやって来ると言われている、その筋では有名な寿司屋もありますからね~。焼津のご案内はお任せあれ。
Commented at 2007-05-10 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wagashi_yoshino at 2007-05-10 19:23
●鍵コメ2007-05-10 12:27さん
鍵コメさん、ありがとうございます。
ric-shizuoka.or.jp経由のメール確認しました。
ちゃんと、到着しています。
詳細はメールにて返信致しますね。
by wagashi_yoshino | 2007-05-03 18:53 | 気まぐれ和菓子 | Comments(18)