人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

蒸し大納言

蒸し大納言_c0050395_17353985.jpg今日はお客様からのご注文で、「蒸し大納言」作りました。大粒の蜜漬け小豆に少量の生地をからめて蒸すだけのシンプルな和菓子なんです。シンプルだから、ごまかしが効きません。その分、ハッキリと小豆の風味や美味しさが、わかります。逆に言いますと
手を抜けば、それもわかってしまう恐ろしい和菓子なのです。
ご注文主は『亡くなった父の命日に、大好きだった吉野さんの小豆の和菓子を』と、お話していただきました。
心をこめて、作りましたので、どうぞ、お召し上がりくださいませ。

和菓子は、意外に箸を道具にして、つくるのだなあと、実感。
箸も、和菓子屋にとっては、大切な道具なのです。



蒸し大納言_c0050395_17455814.jpg
小豆本来の素朴な風味を召し上がってもらいたいです。
これには、熱〜い煎茶を入れて、『はんなり』としたくつろぎ時間に、どうぞ。
by wagashi_yoshino | 2005-02-08 17:53 | 特別な御注文