人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

えびす講和菓子と栗大福

えびす講和菓子と栗大福_c0050395_1593181.jpg
仕事が超忙しくて長い間アップ出来ずにいました。
このブログに遊びに来て頂いた皆さん、失礼しました。

今月11月19日に一年で一番忙しい日
「えびす講のお祭り」があって
和菓子作りに毎日追われていたわけです。
目の回るような忙しさで
今回はえびす講和菓子の写真も撮れず
rainydayhさんのご希望にも副えずに・・・。
心苦しかったので、過去の写真でご勘弁下さい。

左上:「大福豆のきんとんあん」えびす講名物のひとつ。
やわらかに煮上げた新豆の大福豆がとろけます。
右上:「落雁の鯛」なくてはならない縁起の打ち物。
特に対になった鯛は『掛魚』(かけうお)と呼び
焼津のえびす講には欠かさない祝い和菓子です。
左下:「浜焼き海老」桃山製の焼き菓子でなかには小豆漉し餡入り。
右下:「栗おこわ」湯気が立ち上がる蒸したての栗おこわ。
醤油の風味が鼻をくすぐります。

で・・・やっとお祭りも終え
仕事も普段のペースを取り戻しつつ
ようやくブログ更新も再開です。
えびす講和菓子と栗大福_c0050395_201861.jpg

本日の和菓子は『栗大福』
あっさりとした甘さに仕上げた白玉餅の生地に
ホクホクに蒸し上げた蜜漬け栗を刻んで練り込み
小豆漉し餡を包んで仕上げる実りの秋の一品。

以前紹介した「栗々餅」と同じものです。
「栗大福」という商品名で販売したところ
静岡ローカルの静岡第一テレビの情報番組
『まるごとワイド!』で取材され
11月14日に放送されて以来
お電話での問い合わせが多くなり
しばらく静岡県下へ配送のご注文が多くなった和菓子。
消費期限が製造日の翌日なので
製造日に発送しても
翌日の到着日が消費期限の日になってしまいます。
「それでもいいから送って下さい!」
と、お客様からご注文頂けるなんてありがたい話ですね。
えびす講のお祭りにも良く売れた人気者でした。

by wagashi_yoshino | 2007-11-22 02:02 | 秋色の頃