ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino
プロフィールを見る

茶席上生菓子『春霞』-はるがすみ-

c0050395_20465061.jpgひと雨ごとに、春が近づいてきますね。今は、まだ冷たい雨が降っていますが、春はもうそこまで来ています。
花と緑に包まれた山並を、春の霞がたちこめたような優しい景色を表した『春霞』-はるがすみ-
薄紅と若草色のパステルカラーが、和みの季を演出します。

「こなし」と呼ばれる、白あんの練り物を染め分け、小豆のこしあんを包み、百合根の甘露煮をのせました。お茶席菓子ですが、こなしのあっさりとした甘さは、煎茶ともよくあいますよ。

[PR]
Commented by at 2005-02-19 02:41 x
 春霞の コメントを頂いた 習です。
 コメントありがとうございました。
 お返事が ずいぶんと 遅くなりました。
 まだ ブログを 始めたばかりで
 使いかたが よく分かりません。・・・
 少しずつ 習ってまいります。
 こちらに 来させて頂きましたので
 コメントを 残しておきます。
  以前に お茶菓子を 家でも 作ったりしていましたが、
 このところ ご無沙汰で、
 もっぱら プロの方の 作られるお菓子を いただいてます。
 こちらの お部屋にも また 寄せてください。
Commented by wagashi-yoshino at 2005-02-19 11:41 x
いらっしゃいませ、習さん。
このブログも、今月オープンした、出来たてです。
もっとも、吉野ホームページは何年か前から自力で公開してます。
右上のリンクから、入れます。
『習さんみたいにお稽古ごとしたいなあ』と憧れますが
毎日、和菓子づくりにおわれて・・・時間がない。
こんどは、習ブログのアドレスをカキコしていただくか
トラックバックして、また、遊びにきてくださいませ。
by wagashi_yoshino | 2005-02-19 00:43 | 桜の花の咲く頃 | Comments(2)