人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

玉椿餅

玉椿餅_c0050395_0421289.jpg


しばらく更新できなかった今月。

子供の頃から自分を可愛がってくれた
和やかで優しかった大好きな伯父が亡くなりました。
いつも穏やかな言葉遣いや物腰。
日々の仕事へのひたむきな情熱。
真摯な人生の歩み方を教えてもらった人です。
人生いつかは死を迎えなければなりませんが
とても悲しい出来事でした。

本日の和菓子は『玉椿餅』
あっさり仕立てた白あんを外郎餅生地で包み
茶巾絞りにした和菓子です。
あんを包む前に
薄紅色に染めた餅生地を裏打ちしてから
包み込むと上面を薄紅ぼかしにすることができます。

茶巾絞りはシンプルな技法なので
他にも、菖蒲や紫陽花など
表現次第で様々な花に変化しますね。

二枚の椿の葉と玉椿餅の間に
ソース状にした柚子黄身あんを挟んであります。
白あんのお餅があっさりとしているので
また違った風味を楽しめます。

それから今月、連休の最終日
建国記念の日に、二つのお茶席のご注文が重なって
久しぶりに徹夜仕事をしてしまいました。
この「玉椿餅」とはまた違う上生菓子ですが
同じ日に、二種類の和菓子づくりは
この時期としては珍しい事です。

ストーブの上、ヤカンが湯気を立てる音だけの
静まり返った深い夜。
厳冬の工房は、深々と冷え込みますが
澄んだ静かな時間の中で
和菓子と対話しながら、黙々と和菓子を作っていると
久々に時間が経つのも忘れていました。

by wagashi_yoshino | 2008-02-17 00:43 | 雪の降る頃