人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本日も和菓子日和です

駿河湾の潮風に吹かれて。海辺の町の和菓子屋blog。手づくり工房から和菓子の愉しさ紹介します。


by wagashi_yoshino

さくら餅の季節

さくら餅の季節_c0050395_20404123.jpg


オーストラリアのお客様から
メールで和菓子のお問い合わせを頂きました。
春に日本へ一時帰国する際に
吉野の和菓子を通販で、ご希望されています。
小豆の漉し餡が、大好きとのこと。
そうなると吉野が腕を揮わないわけにはいきません。
風味豊かな自家製餡を満喫してもらいましょう!!

このブログも毎日(?!)ご覧頂いているとのこと!
とてもありがたいことです・・・でも
「ごめんなさい」マイペースブログで(汗)
ネット環境があれば世界中どこにいても見ることが出来る
ブログの凄さを、あらためて感じました。

ところで、かなり春めいてきた静岡。
伊豆の河津桜は満開と聞きます。
さくら餅の季節になりました。
今年も届いた伊豆大島産の大島桜の塩漬け葉。
やはり、香りが飛びぬけて良いです。
早速、二種ある吉野の店売りの桜餅の両方に使っています。

トップの写真、道明寺風の桜餅は、もち米から生地を仕込むので
粒々の食感を楽しむことが出来ます。
詳しくはこちら『田舎風つぶつぶ桜もち』
それからこちらも『春の到来~さくら餅』

さくら餅の季節_c0050395_20434028.jpg

この『薄焼き皮のさくら餅』は、白玉粉ベースで
しっとりとしたやわらかな生地が魅力。
詳しくはこちら『オムレツ風さくら餅』

こちらも自家製あんの小豆漉し餡ですが
生地に合わせて、やわらかく炊き上げてあります。

先日ようやく『お雛様』を飾った我が家。
「仕事が忙しいから」と言い訳して後回しになっていたので
お天気のいい日に三姉妹の末娘、美里と一緒に飾ってあげました。
年度行事ですが、上のお姉ちゃん達は
あまり興味を示さなくなったのが少し残念です。


by wagashi_yoshino | 2008-03-02 20:45 | 桜の花の咲く頃